The Cinema

週一で映画館に通う春から大学生のシネマブログです。時々映画以外のことも書いています。批評というより日記帳

2017年 第89回アカデミー賞!!

WOWOWでもう一度授賞式を観ながらの執筆です(笑)

第89回アカデミー賞発表!

f:id:us_cinema:20170227210223j:plain

まずは各部門のノミネート作品を、(主要部門は予想とともに!)

作品賞

もちろん予想は「ラ・ラ・ランド」!予想というより希望です!!

昨日、昨昨日の記事を見てもらえればなぜかがわかると思います(笑)

us-cinema.hatenablog.com

us-cinema.hatenablog.com

でも実は賞の前に日本で観れた映画はこの作品とあと、「最後の追跡」だけだったようです。あいにく「最後の追跡」は鑑賞できていません・・・Netflixで観られるみたいなのでまた近々鑑賞したいと思います。

 

監督賞

そして僕の予想はデイミアン・チャゼル監督です。

「ラ・ラ・ランド」が幾つ受賞するかが楽しみな僕なのでチャゼル監督!ということもあるのですが、というよりかはやはりチャゼル監督の映画愛にオスカー像を!という気持ちが強いです。

主演男優賞

大御所のデンゼル・ワシントンさんをはじめとし中堅のアンドリュー・ガーフィールドさんまでノミネートした主演男優賞

僕の予想はデンゼル・ワシントンさん。白人ばかりと言われたアカデミー賞に黒人二人目となる主演男優賞受賞者が生まれてほしいと思っています。

個人的にはケイシーが受賞し兄ベンアフとの兄弟揃って受賞者!というのも見てみたい気はしますが(笑)

 

主演女優賞

メッセージのエイミー・アダムスさんはノミネートされずでした。。。

そこにルース・ネッガさんが入った形だろうと思います。彼女は黒人の方で彼女以外は全員白人なので、やはり昨年人種差別主義と批判を浴びたのが気にかかっているのだと思います。

冒頭の司会でジミー・キメルさんが「昨年は(主要な受賞候補者が白人に偏り)人種差別主義者とされた」と述べた上で、今年はトランプ氏が批判の的となっていることをうけて「トランプ氏に感謝したい」と皮肉られていました。

 

僕の予想はエマ・ストーンさん。この中で一番若い28歳です。ノミネート2回目にしての初受賞に期待したいです!

ラ・ラ・ランドでカーテンにくるまるシーン、この時のエマさんの顔は日本では多分アウトじゃないかな、と言うくらいこう、なんというかクシャクシャです(笑)

でもエマさん演じるミアの姿は本当に素晴らしかったです。これはもうエマ・ストーンの受賞確実!では無いでしょうか。

 

助演男優賞

僕の予想はマハーシャラル・アリさんです。

あんまりここに出られている俳優さんについては詳しくないです・・・

でもラ・ラ・ランドがノミネートされていないとなるとムーンライトあたりから受賞されるのかなぁと思いとりあえず予想してみました。

最後の追跡」早く観ないといけませんね。

 

助演女優賞

この部門は他の部門にもまして黒人女性が目立ちます。

ニコールさんとミシェルさんは白人。他の3人の方は黒人でいらっしゃいます。

僕の予想はナオミ・ハリスさん。これもさっきと同じ理由です。

でも、個人的にはパイレーツ・オブ・カリビアンの頃から好きな女優さんです。

 

脚本賞 ここからはノミネート作品とコメントを少々

恒例のマット・デイモンいじりですよ!!最高でした!(笑)

 

脚色賞
  • メッセージ(エリック・ハイセラー)
  • Fences(オーガスト・ウィルソン)
  • HiddenFigures (セオドア・メルフィ/アリソン・シュロー
  • LION ライオン 25年目のただいま (ルーク・デイビス
  • ムーンライト (ハリー・ジェンキンス/タレル・アルビン・マクイニー)

気鋭の劇作家タレル・アルビン・マクレイニーが2003年に執筆した未発表の脚本「In Moonlight Black Boys Look Blue」を原案に書かれた黒人少年の成長物語「ムーンライト」がどう評価されるのか楽しみです!

 

視覚効果賞

もうこれは映像技術のオンパレードで驚愕ものだったドクター・ストレンジが取ってくれるでしょう!

 

美術賞
  • ラ・ラ・ランド

  • パッセンジャー

  • メッセージ

  • ファンスティック・ビーストと魔法使いの旅

  • ヘイル・シーザー!

 

撮影賞
  • メッセージ(ブラッドフォード・ヤング)
  • ラ・ラ・ランド(リヌス・サンドグレン)
  • LION ライオン 25年目のただいま(グレッグ・フレイザー
  • ムーンライト(ジェームズ・ラクストン)
  • 沈黙~サイレンス~(ロドリゴ・プリエト

あまりに酷い描写で、思わずゴクッとつばを飲んでしまった沈黙、これがアカデミーではどう評価されるのか・・

 

衣装デザイン賞
  • マリアンヌ(ジョアンナ・ジョンストン)
  • ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(コリーン・アトウッド)
  • マダム・フローレンス!夢見るふたり(コンソラータ・ボイル)
  • ジャッキーファーストレディ 最後の使命(マデリーン・フォンテーヌ)
  • ラ・ラ・ランド(メアリー・ゾフレス)

100回以上衣装がコロコロ変わる「ラ・ラ・ランド」にオスカーを!

 

長編ドキュメンタリー賞
  • 海は燃えている イタリア最南端の小さな島
  • ぼくと魔法の言葉たち
  • I Am Not Your Negro(原題)
  • 13th 憲法第修正第13条
  • O.J.:メイド・イン・アメリカ(原題)

僕は燃えている。悲劇の直ぐ側で。

このキャッチコピーがずっと気になっていました。

まだ鑑賞できていませんがぜひ鑑賞したい映画です。

 

短編ドキュメンタリー賞
  • joe's Violin(原題)

  • 最期の祈り

  • 4.1miles(原題)

  • Watani:My Homeland(原題)

  • ホワイト・ヘルメット シリア民間防衛隊

 

最期の祈り。これはぜひ観てほしい作品です。終末期医療の現実。インフォームド・コンセントの重要性を考えさせられます。

Netflixで配信されています。

最期の祈り | Netflix (ネットフリックス)

 

編集賞
  • ラ・ラ・ランド(トム・クロス)
  • 最期の追跡(ジェイク・ロバーツ)
  • メッセージ(ジョー・ウォーカー)ムーンライト(ナット・サンダース/ジョイ・マクミロン)
  • ハクソー・リッジ(ジョン・ギルバート)

プレゼンターがデロリアンから登場!

これにはおお!と思いました。

外国語映画賞
  • セールスマン(イラン)

  • ヒトラーの忘れもの(デンマーク

  • ありがとう、トニ・エルドマン(ドイツ)

  • 幸せなひとりぼっち(スウェーデン

  • Tanna(原題)(オーストラリア)

音響編集賞
  • ラ・ラ・ランド

  • メッセージ

  • バーニング・オーシャン

  • ハクソー・リッジ

  • ハドソン川の奇跡

試写会で鑑賞してから毎日聞いている「LA LA LAND」のサウンドトラック。とってもいい音楽です♪朝に聴くAnother Day of Sunは一日をときめいたものに、ゆったりと夜に聞くCity of Stars   、Auditionは胸を揺さぶってくれます。

 

録音賞
作曲賞
  • ラ・ラ・ランド(ジャスティン・ハーウィッツ)
  • ジャッキーファーストレディ 最後の使命(ミカ・レビ)
  • ラ・ラ・ランド(ジャスティン・ハーウィッツ)
  • LION ライオン 25年目のただいま (ダスティン・オハローラン/ハウシュカ)
  • ムーンライト(ニコラス・ブリテル)
  • パッセンジャートーマス・ニューマン
歌曲賞
  • Audition(The Fools Who Dream)(ラ・ラ・ランド)

  • City of Stars”(ラ・ラ・ランド)

  • Can't Stop the Feeling(Trolls)

  • The Empty Chair (Jim: The James Foley Story(原題)

  • How Far I'll Go(モアナと伝説の海)

僕の好きな曲が2つもノミネートしてるではないですか!これは確実でしょう!!

長編アニメーション賞

鑑賞していないですが、「ズッキーニと呼ばれて」これは気になります!!

はたしてジブリは受賞するのか???

短編アニメーション賞
  • 盲目のヴァイシャ
  • Borrowed Time
  • Pear Cider and Cigarettes
  • Pearl
  • ひなどりの冒険
短編実写映画賞
  • Silent Nights(原題)
  • Ennemis Interieurs(原題)
  • 彼女とTGV
  • 合唱
  • タイムコード

以上24部門!!

待ちに待った結果発表です!!

 

主要部門結果発表🎥

助演男優賞

プレゼンターは昨年の助演女優賞受賞アレシア・ヴィキャンデルさん。

 

受賞はマハーシャラ・アリ(ムーンライト)✨!

f:id:us_cinema:20170227223724j:plain

まずは予想通り。

涙を浮かべ感謝のスピーチをする彼は素敵でしたね。

 

助演女優賞

プレゼンターは昨年助演男優賞受賞マーク・ライランスさん。

受賞者はヴィオラ・デイヴィス(フェンシズ)✨!

f:id:us_cinema:20170227224346j:plain

黒人2人目の受賞です!

予想は外れてしまいましたが、ギャップで受賞を逃していたデイヴィスさん!おめでとうございます!

 

監督賞

プレゼンターはハル・ベリーさん。

受賞者はデミアン・チャゼル(ラ・ラ・ランド)✨!

f:id:us_cinema:20170227224652j:plain

史上最年少でのアカデミー賞監督賞受賞!

予想的中です!

ライアン・ゴズリングとタッグで挑む次回作にも超期待です!!

主演女優賞

プレゼンターは昨年主演男優賞受賞レオナルド・ディカプリオさん。

受賞はエマ・ストーン✨!!!!

f:id:us_cinema:20170227224957j:plain

もうみなさんの期待通り。

ノミネート二回目での初受賞。おめでとうございます!

 

主演男優賞

プレゼンターは昨年主演女優賞受賞ブリー・ラーソンさん。

受賞者はケイシー・アフレックマンチェスター・バイ・ザ・シー)✨!!

f:id:us_cinema:20170227225207j:plain

しっかりとベンアフとハグをしていましたね。兄弟でのアカデミー賞受賞おめでとうございます!

 

作品賞

さぁ待ちに待ったラスト!作品賞です。

今年の作品賞は一体何だ!

プレゼンターはすっごく豪華です。フェイ・ダナウェイさんとウォーレン・ベイティさんです!

受賞作品は・・・・・・

ダラダラダラダラ

f:id:us_cinema:20170225112448j:plain

シャーン!

 

「LA LA LAND」!!

 

 

ん?ん?なにかおかしい。ざわざわしておるぞ

 

え?読み間違い!!!!????

 

本当の受賞作は「ムーンライト」✨✨!!!!

f:id:us_cinema:20170227231535j:plain

 

なんと、スタッフによる封筒の渡し間違いだったようですね。。。。。

少し変な間があっておかしいと思いました。。。

 

悔しいですねぇえええええ!!

 

でもこの作品も面白そうだ。ぜひ観てみたいと思います!

 

結局いい作品はいい作品だと思います。観て、楽しめて、泣けて、心に残ればそれでいいのだ。(突然のバカボンのパパ

 

その他主要部門以外の受賞はこちらにまとめられているので掲載させていただきます。

2017年 第89回 アカデミー賞特集 全部門ノミネート・その他の賞 - 映画のことなら映画.com

 

他にも特別賞ではジャッキー・チェンが受賞されたり、科学技術賞の紹介もありました。

ぼくはオープニングアクトでのジャスティン・ティンバーレイクのパフォーマンスからもう終幕までずっと胸の高鳴りが止まりませんでした(笑)

The Empty Chairの弾き語りも良かったですね。

 

冒頭のトランプ大統領を皮肉る司会から始まり、最後はまさかの取り違えといろいろあった今回のアカデミー賞でしたが、楽しいことにやはり変わりはありませんね🎥

 

どんでん返し映画の巨匠M・ナイト・シャマランが「この結末は僕が書いたんだ」と粋なツイートをしています(笑)

この件はもう笑い飛ばしましょう!

 

とりあえず「フェンス」を日本で!!!

そして「ムーンライト」が待ち遠しい!!

 

また色々沼にはまりそうです(笑)

 

とても長くなりました。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

それではまた🎥

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:映画ブログ更新