The Cinema

週一で映画館に通う春から大学生のシネマブログです。時々映画以外のことも書いています。批評というより日記帳

僕のホーム映画館。「あべのアポロシネマ」の紹介をしてみる。

 

今回は”映画そのもの”からは少し離れて”映画館”の紹介をしてみようと思います。

大阪に住んでいる僕が主に利用している映画館はこちら!!

  • あべのアポロシネマ 

あべのアポロシネマ

  • 109シネマズ大阪エキスポシティ

109シネマズ大阪エキスポシティ 映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS

  • TOHOシネマズ梅田

TOHOシネマズ 梅田 本館・別館:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

この中でも今回は、僕が小さい頃から連れて行ってもらって、いまでは週に1度必ず利用し、かつ3つの映画館の中でもダントツで利用するあべのアポロシネマさんを紹介してみようと思います!

109シネマズさんは日本にここエキスポシティにしか無い、IMAXの次世代レーザーが導入されているので「ドクター・ストレンジ」などの映像にとても拘られている映画を鑑賞する際に利用させてもらっています。

TOHOシネマズさんはあべのアポロシネマさんで鑑賞できない作品なんかも幅広く上映しておられるのでそういったときに利用しています。ここ最近では「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門」をこの映画館で鑑賞しました。

 

さぁ本題のあべのアポロシネマさんの紹介です!

あべのアポロシネマ

f:id:us_cinema:20170228193347j:plain

場所

この映画館は大阪市天王寺区天王寺駅すぐ、アポロ・ルシアスビルという株式会社きんえいが運営しているビルの4階にあります!

アクセスはとってもいいです。僕は嬉しいことにこの天王寺駅を丁度、通学定期内で行き来し放題なので、交通費はかからずにいつも映画をふらっと観に行けて本当に幸せです。ちなみにここです→Google マップ

周りにもあべのハルカスをはじめとして色んな商業施設があるのでお昼ごはんをそこで食べてふらっと映画でもどうでしょう?

 

設備

  • スクリーン数:8
  • 映写設備:XPANDを導入しており3Dの鑑賞が可能
スクリーン毎の詳細な情報
  • スクリーン1 
  1. 座席数:302
  2. シネマスコープ:4.0×9.4 アメリカンビスタ:4.0×7.4
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/SRD-EX 

 

  • スクリーン2 
  1. 座席数:190 
  2. シネマスコープ:3.1×7.2 アメリカンビスタ:3.9×7.2
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/

 

  • スクリーン3 
  1. 座席数:206 
  2. シネマスコープ:4.3×10.1 アメリカンビスタ:4.4×8.1
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/SRD-EX

 

  • スクリーン4 
  1. 座席数:296 
  2. シネマスコープ:5.0×11.7 アメリカンビスタ:5.0×9.3
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/SRD-EX

 

  • スクリーン5 
  1. 座席数:187 
  2. シネマスコープ:3.6×8.5 アメリカンビスタ:4.1×7.5
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/

 

  • スクリーン6
  1. 座席数:231
  2. シネマスコープ:3.9×9.1 アメリカンビスタ:4.5×8.3 
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/ 

 

  • スクリーン7 
  1. 座席数:212 
  2. シネマスコープ:3.6×8.4 アメリカンビスタ:3.6×6.7
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/

 

  • スクリーン8
  1. 座席数:183
  2. シネマスコープ:4.0×9.4 アメリカンビスタ:3.5×8.1 
  3. 映写設備:XPAND 音響:DS/SR/SRD/DTS/

 

  • トイレはスクリーンを出て30秒位のところにあります(笑)
  • 車椅子用座席もしっかりと完備されていてバリアフリーになっています。

 

こんな感じです。あんまり技術的なことは言えないのですが、それなりに綺麗な映像で音響に関しては「ラ・ラ・ランド」を(実はもう3回ほど鑑賞したのですが(笑))この記事を書くにあたってこれはいい機会だと上にあげた全ての映画館で鑑賞してきました。

 

エキスポシティではIMAXで鑑賞したので映像に関してはそれはもう綺麗だったのですが、音響に関しては僕の一番の好みはあべのアポロシネマさんでした。この映画館のノスタルジックな部分とあいまったのかAuditionの歌唱シーンなんかは一番ぐぐぐっときました。

 

またこの映画館の特徴としては、座席の傾斜がとてもゆるいです。ですので鑑賞の際は中間よりも後方の席をお買い求めになることをおすすめします!

「素晴らしきかな、人生」は7番スクリーンの一番後方の座席で鑑賞しましたが、僕の場合ここで完璧!という感じです。

 

 

f:id:us_cinema:20170228213514j:plain

us-cinema.hatenablog.com

 

また客席同士の感覚も少し狭めです。でも僕はこの映画館のこじんまりとしたノスタルジックな雰囲気が大好きです。このまま僕がおじいになるまで存続してほしいです(笑)

 

チケットカウンターとか売店とか

f:id:us_cinema:20170228213553j:plain

チケットカウンターはこんな感じ。

昨年の上旬ぐらいだったと思います、電光掲示板がリニューアルされ、今までなかった時計も追加されました(アンケートに書いたら次来たときにはついていてびっくりしました!僕の意見でそうなったのかは分からないんですがね(笑))

基本的に予約されている方が優先で。という方針で運営を行っていられるようです。

なので予約しているときにはほとんど並ばずにいつもチケットを交換できます。

この映画館は会員になるとネットで座席予約ができてかつお値段もお手頃になるので多分ほとんどの人が利用しているんだと思います。f:id:us_cinema:20170228214036j:plain 

ドリンクや軽食はこちらで。メニューはこんな感じ

f:id:us_cinema:20170228215326j:plain

ね!なんか懐かしい感じがしませんか。この雰囲気がすきなんです、、、、

f:id:us_cinema:20170228193518j:plain

こちらがパンフレットや映画グッズを取り扱う売店です。

あんまり混雑しないのでいっつも映画を観た帰りにはゆっくりと見て帰ります。

ちょっと館内をパシャパシャ

f:id:us_cinema:20170228193530j:plain

f:id:us_cinema:20170228193448j:plainf:id:us_cinema:20170228193440j:plain

f:id:us_cinema:20170228193538j:plain

f:id:us_cinema:20170228193548j:plain

f:id:us_cinema:20170228193556j:plain

こんなキャンペーンも始まります!この機会にぜひ!!

f:id:us_cinema:20170228193406j:plain

最後に載せたこちらは、そうなんです。前まではここにシネマサロンがあって特別予告編とかを見ながらスクリーンなどの雑誌や映画関連の書籍が無料で読めたんです。映画前に一息つくにはいい空間でした。新しいシネマサロンが楽しみです!

f:id:us_cinema:20170228215050j:plain

こんな感じでした。左の奥に写っているのは現役を引退した旧映写機です。

 

日付よう見たらもうオープンしとるぅぅううう!!

しかも15日て、何回も行ってたのに気づかんかった。。。。大々的に宣伝してぇええええ!!

明日は用事があるのであさって見に行ってきます!!!

f:id:us_cinema:20170228223255j:plain

f:id:us_cinema:20170228223300j:plain

あべのアポロシネマさんのブログより拝借拝借

あべのアポロシネマの ちょっとお得な耳より情報

 

料金

この映画館はを利用するなら、ぜひ!ぜひ!!

アポロシネマメンバーズに入会してください。どうせお金がかかるんでしょと思ったそこの貴方!!

入会金、年会費 無料です!

とっても良心的なんです✨✨

入会後の価格はこちら

f:id:us_cinema:20170228215741j:plain

ね!とってもお得でしょ。これが僕がこの映画館に週一回通える理由です。

ここから詳しい説明(ホームページ)に飛びます

アポロシネマメンバーズ入会のご案内 | あべのアポロシネマ

 

そして少し前述しましたが、ネットで座席指定予約ができます!それも普通だったらクレジット決済にしないとダメなところ、この映画館はその日チケットカウンターで生産できます。まだクレジットを持てない年齢(17)の僕としてはとっても嬉しいシステムです。本当にあべのアポロシネマさん様さまです。

 

さすが1972年生まれの映画館。施設は少し古いですが、このノスタルジックさ。もうなんとも言えない良さなんです。なのでぼくはこの映画館が大好きです。

みなさんももしよろしければ一度足を運んでみてください。

twitter.com

締める前に。ナイスなBARを発見してしまったので紹介

f:id:us_cinema:20170228193415j:plain

こちらBAR「MAY WAY」さんです。同じビルの地下1階にあるお店です。

知らぬ間にこんなお店ができていたとは。。。。。

でも、じつは紹介とか言っておきながらまだ行ったことはないんです。。。。。

次は開店時間をしっかりチェックして訪れたいと思います。

同じ映画好きさんと色んな話で盛り上がりたい。。。。。

 

では今日はこのへんで

それではまた🎥

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:映画ブログ更新

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/hrwncqaun6j7